動物フェスティバル2019開催のお知らせ

涼しい日が増えてきました。朝夕は薄着では寒いぐらいです。

さて、9月22日(日曜)に、竜王町ドラゴンハットにて動物フェスティバルが開催されます。毎年たくさんの人に来ていただいている、動物同伴OKのイベントです。

動物フェスティバルでは、ペットから畜産についてや、野生動物や環境問題まで、様々な動物に関わる事がいろいろと学ぶことが可能です。

模擬動物病院のコーナーでは、動物病院の仕事をいろいろと体験できます。ふれあいコーナーでは、ウサギやモルモットに触れたり、様々な種類のニワトリを見ることができます。

また、災害に関わるしつけの話や、介助犬や盲導犬の実演などもあります。地元の中学校の吹奏楽部の演奏会もあります。今年は紙芝居もするそうです。

また、様々な遊びながら勉強が出来るコーナーもありますし、獣医師や動物看護師の専門学校などの学校紹介のコーナーもあります。

また、様々な物販や食事のブースもあります。お昼はいつも行列が出来るほどです。地元の農業高校の物販もいつも人気です。

今年も私は、ふれあいコーナーの担当です。ウサギやモルモットと触れ合える、小さい子向けのコーナーです。動物を飼われている方も、動物を飼われてない方も、ぜひぜひ動物の暖かさに触れ合う良い機会になると思います。

尚、22日午前の診察は院長不在の為、予約診察のみになります。診察ご希望の方はご連絡の下さい。23日(月・祝日)は午前9時から12時、午後14時から18時(16時~18時は予約のみ)で診察しております。

天気が少し気になるところですが、ぜひご興味のある方は、動物フェスティバルにご参加ください。10時~15時まで、参加無料です。きっと楽しい一日になると思います☆

猫の健康診断はじめました

秋らしい気候になってきました。まわりの田んぼでも、稲刈りがすすんでいます。暑い日は少なくなってきましたが、やはり季節の変わり目で体調を崩す動物が増えてきました。

さて、9月から猫のための秋の健康診断をはじめました。健康診断では、身体検査と血液検査により健康状態を確認します。健康診断の目的は、病気の早期発見と、健康であることの確認です。およそ、猫は1年間で人間の4~5歳分と歳をとります。一年間でも体には大きく変化出ます。

血液検査では、目に見えない病気を早期で発見するための手助けとなります。人の健康診断と同じく、貧血や炎症、腎臓や肝臓、栄養状態、脱水、ホルモン疾患など、多くの項目を調べることをします。人と違い動物は自覚症状を口にすることがありません。特に猫は痛みなどを隠す動物です。目に見える症状が出た時にはすでに悪化してからの場合が多いですので、もしかすると人間よりも重要な検査になるかもしれません。

猫は以前に比べ、長生きになってきました。今では室内猫では平均寿命も15歳を越えてるようになってきました。長生きする猫たちの中で一番の死因となる病気が腎臓病です。腎臓病は基本的には症状が出にくく、人と同様に再生しにくい臓器の為、一度悪くなると治ることはありません。なるべく早期に見つけ、なるべく進行を遅らすことが、さらなる長生きのポイントになります。今では20歳以上生きる猫も、珍しくはなくなってきました。

秋の健康診断は、10月末までの予定です。一般的な健康診断から、高齢猫にお勧めのコース、また外に出て伝染病などが気になる猫ちゃんのコースなども用意しています。この時期は普段よりも多くの項目が、一年で一番お得な価格で調べることが出来ます。ぜひ、この機会に一年に一回の健康診断をご検討ください☆

 

 

連休&動物フェスティバルのお知らせ

まだまだ日中は暑いですが、朝夜は随分と涼しくなってきました。季節の変わり目も体調を崩しやすいですので、お気を付けください。

さて、お盆休みの振替で、9月5日(木曜)~8日(日曜)にお休みを頂きます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

9月9日(月曜)より、通常通り診察を行います。

9月22日(日曜)に今年も竜王のドラゴンハットにて、動物フェスティバルが開催されます。また詳細はブログでお知らせいたします☆

9月休診日のお知らせ

9月の休診日のお知らせです。9月5日(木曜)、12日(木曜)、19日(木曜)、20日(金曜)26日(木曜)、 27日(金曜)はお休みをいただきます。

お盆休みの振替で、9月5日(木曜)~8日(日曜)にお休みを頂きます。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

尚、9月16日(月曜・祝日)、23日(月曜・祝日)は通常通り、午前午後ともに診察しております。振り替えで、20日(金曜)、27日(金曜)にお休みを頂きます。また、22日(日曜)は、院長は動物フェスティバルの参加の為、不在となります。予約診察のみ診察を行います。

さて、8月も終わりになりました。学生さんたちも夏休みがそろそろ終わります。学生の頃は長く感じましたが、一カ月なんてあっという間です。宿題なども大変でしょうが、普段ではできない事が出来るのもこの時だけです。貴重な時間です。

当院にきていた実習生も今週初めで実習は終わりました。後半は京都の専門学校の学生さんです。去勢や避妊手術についてのポスターを作ってくれました。これからも、学校の試験や、研修があるようです。ぜひぜひ、勉強ももちろん、息抜きも含めて有意義な夏を過ごしてほしいです☆

頑張れ実習生2019夏

お盆が終わりました。今年の夏もなかなかに暑い日が続きます。さて、今週から動物看護士を目指す、専門学生が実習に来ています。

今年は大阪と京都の専門学校からの実習生です。短い期間ですが、学校では体験できない事を動物病院で経験してもらう機会になります。様々な検査、受付業務、診察の補助などを実際に行ってもらっています。

診察などにもお邪魔する事があると思いますが、飼い主さんの目の前に出る事も良い経験になります。暖かい目で見守ってもらえたらと思います。

実習生に院内掲示のポスターを作ってもらいました。今一番注意が必要な、熱中症について分かりやすくまとめてもらいました。待合室に掲示していますので、ぜひご覧ください。

実習生は、この後に専門学校を無事に卒業して、動物看護士の試験に合格しなければなりません。動物看護さんの道はまだまだ大変です。頑張れ実習生☆

ご長寿ペットフォトコンテスト&長寿犬優良飼育者 募集のお知らせ

日本のあちこちで大雨が続きます。滋賀県でも、雨の日が続きます。人も動物もそろそろ蒸し暑さにばててきそうです。そろそろ雨が降るのも終わりにしてほしいです。体調にはくれぐれもお気をつけください。IMGP1865

さて、早くも9月の敬老の日に向けて、長寿ペットの募集がありましたのでお知らせいたします。

一つは動物の製薬会社の共立製薬が主催している、『ご長寿ペット フォトコンテスト2019』です。7月11日から9月22日までの間、インターネットより応募が出来るそうです。参加条件は7歳以上のワンちゃんネコちゃんです。12回目のイベントで、今年は応募者全員に2019年度版の応募者全員の写真が載った「わんにゃんブック」がプレゼントされるそうです。その他にも日めくりカレンダーや、豪華景品があるようです。IMGP1866 IMGP1867 IMGP1868

二つ目は滋賀県動物保護管理協会が主催している、『長寿犬優良飼育者』の募集です。7月1日から8月23日までの間の募集です。16歳以上で、狂犬病予防がきっちりと毎年打ててるワンちゃんが条件です。応募用紙に記入して、写真と愛犬カードのコピーを添付して、郵送するとのことです。9月22日に開催される動物フェスティバルにて、表彰があるそうです。IMGP1869

両方ともに、動物病院に冊子や応募用紙を置いていますので、ぜひご興味のある方はご応募下さい☆

ノミの季節

どんよりとした天気が続きます。季節的には仕方がないですが、ジメジメと蒸し暑い日が多いです。その一方で夏の花壇は、暖かさと水分ですくすくと育ってきました。IMGP1840

さて、この時期に気を付けてもらいたい事に、ノミやマダニの寄生があります。ノミも虫ですので、他の虫と同様に春から秋にかけて発生します。特に7月は一年間の中で、一番ノミの発生が多いい時期です。最近でも、診察でノミのついている動物が6月、7月とずいぶんと増えてきています。特に外に行く猫や、ノラ猫ちゃんなどは、高い確率でノミが付いています。

動物同士でも簡単にうつりますが、人にも来ることがあります。マダニは一般的には草むらに潜んでいますが、ノミはジャンプ力があり自分の体の200倍ほどの高さまで飛んで感染がおこります。その為、草むらや動物との接触がなくても、ノミがつく事があります。

ノミは吸血をするため、噛まれると非常にかゆく、蚊などよりも長く痒みが続きます。中には掻きすぎて、皮膚病を起こしたり、猫などはアレルギーを起こしてさらに悪化する場合もあります。

ノミやマダニの対策としては、ひと月に一回の薬が一般的です。犬猫尾ともに背中に塗るスポットタイプのものと、犬では最近は食べるオヤツタイプのものがあります。薬は数時間で効果が出始めて寄生しているノミやマダニをやっつけます。また、一カ月ほどは予防効果もありますので、外にいく動物はこの時期は必須です。市販のノミとりの首輪や、シャンプーはマシにはなるかもしれませんが、本格的な感染にはあまり効きません。

また、ノミは13℃以上あれば家の中でも繁殖が可能ですので、家の中でノミがわく場合があります。万が一にノミがついていた場合は、犬猫の薬をしばらく続けるだけではなく、寝床などの掃除もきっちりしてください。

さて、今週末の7月14日はびわ湖わんにゃんマルシェです。野洲のアルプラザ駐車場で開催です。午後からですが、今回も何でも相談会でお手伝いに行かせてもらいます。お時間がある方は一度訪れてみて下さい☆

7月休診日のお知らせ&命をつなぐジャズコンサートお知らせ

7月休診日のお知らせです。7月4日(木曜)、11日(木曜)、18日(木曜)、19日(金曜)、25日(木曜)はお休みをいただきます。また、7月15日(月曜 祝日)は午前、午後ともに通常診察いたします。振り替えで、19日(金曜)にお休みをいただきます。

また、8月から午後の診察時間が一部変更になります。詳細は追ってお知らせいたします。

IMGP1803 IMGP1805

毎年恒例の滋賀県動物保護管理センターで開催される、ジャズコンサートのお知らせです。7月7日(日曜)に「命をつなぐジャズコンサート jazz for dog&cat charity concert 2019」として、無料のチャリティーコンサートが開かれます。今年で6回目です。

【日時】 7月7日 13:30~16:00 (雨天決行)
【場所】 滋賀県動物保護管理センター(湖南市岩根136-98)
【参加費】 無料

ぜひ、ジャズを聴ききながら、管理センターにいる保護犬、保護猫を見に行って下さい☆

子猫を拾った時に

雨の予報が続きます。お散歩に行けなくなるので、お散歩好きなワンちゃんにとっては、過ごしにくい季節になります。そのぶん他の事でコミュニケーションをとってもらい、上手にストレス発散させてあげてください。IMGP1754

さて、最近は春に生まれた子猫が1,2カ月となり親から少し離れてウロウロとしはじめる時期になってきました。この時期は子猫がよく拾われることがある時期でもあります。最近は子猫を拾って動物病院に来られている飼い主さんが増えてきました。

子猫が道などにいた場合、まずは元気で健康そうかを確認してください。元気で健康そうな場合は、親猫が世話をしている可能性が高いです。親猫もエサをとりに行ったり、子猫たちを一匹ずつ安全な場所へと引っ越ししたりする事があります。危なくない場所であれば、そのままそっと見守ってもらってて大丈夫です。

また、拾っても最終的に飼えないのであれば、中途半端にエサだけをあげたりなどはあまりお勧めはしません。早ければ半年ほどで、栄養状態が良ければ子供が産めるようになり、あっという間に猫が増える可能性もあります。

もし、細かったり弱っていたりすると、はぐれたり、捨て猫の可能性もあります。保護した場合は、歯が生えていれば小さなキャットフードが食べれます。まだ歯が生えてなければ、猫用のミルクを動物用の哺乳瓶で数時間おきにあげなければなりません。

また、ノラ猫の子供の場合は、ノミやダニがいる可能性が高いので、なるべく早い目にノミダニの駆虫薬と、寄生虫のチェックのための検便をおススメします。人にくることもあるために、なるべくきっちりと駆虫してやる必要があります。

また、別で猫を飼っているのであれば、なるべく接触は避けてください。ノミダニはもちろんですが、風邪や伝染病などをもっている可能性もあり、猫同士であれば簡単にうつるかもしれません。ひとまずは、健康が確認できるまでは隔離をおススメします。

健康状態が良ければ、ワクチンなども検討しつつ。半年ほどで去勢避妊手術が出来るようになります。もし、分からない事があれば何でもご相談下さい☆

 

梅雨の外耳炎に注意

雨の日が増えてきました。だんたんと夏が近づき、蒸し暑い日が続きます。人も動物も熱中症には気をつけねばなりません。

さて、この時期になると注意が必要な病気に外耳炎があります。暑く蒸し暑い時期になると、耳の中も細菌やカビが増えやすくなり、外耳炎のもととなることがあります。

症状は足で耳を掻いたり、耳をふったりすることで、耳の痒みが出てきます。掻く事が増えてくると、耳や耳の周りの皮膚に傷が出来たり、脱毛がおこったりします。そのままにしておくと、炎症で耳が腫れて悪循環するケースが多く、最悪の場合は中耳炎などに移行することもあります。

耳が垂れている犬種や、耳の穴が狭い小型犬などは、耳の汚れが溜まったり、蒸れやすいので注意が必要です。特にプードルやコッカー系の犬は要注意です。

痒み以外にも、耳垢が増えるため、できれば月に一回から二回ぐらいは、耳の周りの掃除をしてがてら、耳周囲の汚れのチェックをしてみて下さい。耳の周りだけで、本格的な掃除は必ずしもいりません。いつもよりも汚れが多ければ、外耳炎の可能性があります。また、トリミングに出される方は、トリミングの際におかしければ、教えてもらえる事が多いです。その時は、一度動物病院の受診をお勧めします。IMGP1772

当院の花壇も冬の花壇から、夏の花壇に徐々に変わってきました。ひとまずは、駐車場の花壇にマリーゴールドを植えました。今月中には植え替えが完了すると思います。ぜひご期待下さい☆IMGP1777